君の「学び」は未来を変える。

優良未上場会社の成長と、次世代への継承を支えるコンサル集団。

代表メッセージ

私たちの会社は、比類なき革新的なコンサルティングメニューを持っています。
未上場会社の自社株コンサルティングです。

優良な未上場会社の経営者の大きな課題の1つに、「自社株式を誰に持ってもらうか」という問題があります。
会社は誰のモノ? 基本的には株主のモノです。
会社の財産は株主のモノとなり、その株主に相続が発生すると、相続財産として、相続税が課せられるからです。
経営者だからといって会社の財産を勝手に使うことは出来ません。相続人もそうです。
自社株式の持ち方と相続税の問題の解決は、経営者人生の最後の仕事になります。自社株式のあり方を制度設計するコンサルティングが、自社株式コンサルティングです。
弊社のコンサルティングは、目先の利害にとらわれない遠い将来から考えたコンサルティングで、革新的だと評価を頂いています。

また、私たちの会社は、創業以来、保険コンサルティングも行っています。

保険は、個人や会社を護る存在として、欠かすことのできない社会インフラです。
保険(損害保険・生命保険)を全く考えずに社会生活を送ることや、会社を維持することは出来ません。例えば、自転車に乗っていて、不注意で人にぶつかり、死亡させてしまったという事故が毎年数十件発生しています。運転者には、加害者として民事上の損害賠償責任が発生します。もし任意の自転車保険に加入していなかった場合、生涯に渡って賠償しなければなりませんし、その加害者の後の人生は厳しいものになります。

会社の場合でも、経営者の突然の死が会社の倒産に直結した事例を数多く見てきました。
もしそれなりの生命保険に加入していて、保険金が払われたなら、会社や経営者の家族、取引先が救われたことでしょう。

当社のコンサルティングは、保険をお客様(購買者)の立場から選ぶ姿勢を貫いてきました。保険コンサルティングって何?と思われるかもしれません。保険会社はそれぞれ特徴のある商品を持っており、売上げ上位の保険会社がNo.1の商品を持っているわけではありません。保険会社の立場ではなく、お客様の立場に立ち、お客様の目的に一番合った商品を選び出す。その結果「さすがだね」の言葉を頂くコンサルティングとなっています。

私たちは、「幸せな会社、幸せな会社経営」とは何かを常に考え、その実現のために何が出来るのかを絶えず考え続けている会社です。勉強し続けて、コンサルティングの質を向上させています。「さすがビジコンさん!」を創り続けます。

その一方で、当社の社員を生涯にわたって幸せにするのには、どういう働き方をしてもらうのが良いのかについても常に考え、準備し、「社員の福利厚生日本一を目指す」ことを宣言しています。社員の幸せを創造していきます。入社から人生のゴールまで寄り添いたいと思っています。

ビジコンネクストは、皆様の幸せの舞台です。
これから始まる仕事人生に希望を求めてください。
ビジコンネクストが皆様の可能性を育てます。
皆さんのご応募をお待ちしています。

令和5年11月吉日
株式会社ビジコンネクスト
代表取締役社長 根本雅之

ビジコンネクストとは

当社の事業内容や沿革についてご紹介します。

  • 会社説明資料
  • 基本情報
  • 会社概要
  • 代表プロフィール
  • 当社の実績
  • 当社の経営理念
  • ビジコンの事業内容
  • 事業内容
  • 強みの領域とターゲット層
  • 法人向けコンサルティングメニュー
  • 強みの領域とターゲット層
  • 個人向けコンサルティングメニュー
  • キャリアプラン
  • キャリアの全体像
  • オフィス紹介
  • オフィス紹介(本社)
  • オフィス紹介(水戸)
  • オフィス紹介(つくば)
  • ありがとうございました。
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社員インタビュー

ビジコンで活躍する若手社員の声をご紹介します。

I.Mさん(撮影時 入社2年目)
企業コンサルティングチーム配属
I.Rさん(撮影時 入社1年目)
企業コンサルティングチーム配属
K.Fさん(撮影時 入社1年目)
アセットコンサルティングチーム配属

若手社員の一日

ビジコンで活躍する若手社員をご紹介します。

アセットコンサルティングチーム
コンサルタント
Kさん
2020年入社

自身の経験から人生で大切な”お金のこと”を伝えていきたいと思い、大学卒業後、2020年にビジコンネクストに入社。ファイナンシャルプランナーとして主に個人のお客様に携わる。

  • 6:30

    起床・準備

    起床後にテレビのニュースで情報収集をしています。
    お客様との面談時に時事的な話題が出ることもあるため、日々の情報収集は欠かせません。
    通勤の電車内では、日経新聞や試験勉強のための参考書を読んでいます。

  • 9:00

    朝礼

    1日のスタートである朝礼では、業務中の気づきや学びの発表を行います。仲間と知識と知恵の共有化を図ることができる大切な時間です。

  • 9:15

    メール確認・返信

    お客様や保険会社の担当者の方からのメールを毎朝確認しています。
    頂いたメールにはすぐ返信するよう心掛けています。

  • 9:30

    面談準備

    今日の面談はWebで行うため、面談に必要な資料を画面共有できるように資料の最終チェックを行います。
    コロナ禍をきっかけにWebでお客様と面談をする機会が増えました。

    Web面談が不慣れなお客様もいらっしゃるため、Web会議システムの操作方法をご説明できる知識も必要になります。

  • 10:00

    Web面談

    今回は、個人のお客様のライフプランニングを行います。
    今後過ごしていきたい人生や、お金に関する悩みをお伺いし、解決に向け一緒に考えていきます。お客様の価値観はお一人お一人異なりますので、固定観念にとらわれずヒアリングすることを意識しています。

  • 11:30

    活動記録の管理

    お客様へ御礼と次回の面談の詳細をご案内するメールをお送りします。
    また、お客様との面談内容を社内システムに記録し、次回の予定なども入力します。
    お客様の情報を社内で共有できるので、面談の内容を確認しながらチームで次回の面談に向けた資料の作成等を進めます。

  • 12:00

    昼食・休憩

    昼休みは各自のタイミングで取ります。
    近くのコンビニでお弁当を買ったり、周辺のお店で昼食を取っています。
    職場の人と仕事だけでなくプライベートな話などをしてリフレッシュできる時間を過ごしています。

  • 13:00

    保険会社の担当者と打ち合わせ

    保険会社の担当者と個別案件の相談や、保険商品について情報提供いただきます。
    定期的に保険商品や社会情勢に関する情報を提供いただくことで、お客様に最新情報をいち早くお伝えすることができます。

  • 14:00

    設計書・提案書の作成

    来週ご訪問予定のお客様への提案準備を行います。
    保険会社のシステムで見積書を作成し、各社の保険の特徴を比較し、お客様の考えやご意向を基に様々な仮説を立て、当日の面談の際に幅広いご提案が出来るよう準備します。
    また、商品の情報だけでなく、社会保障制度などお客さまに役立つ情報を提供することも心がけており、困ったときに一番に相談してもらえる関係づくりを意識して準備を行います。

  • 17:00

    翌日の準備

    翌日の面談に向けて準備を行います。
    また、スケジュールや面談内容をチームメンバーと共有し、面談中でもお客様のご要望に合わせた資料をご用意できるよう体制を整えます。

  • 17:30

    退勤

    業務が残っていない日は、定時で帰ります。

企業コンサルティングチーム
コンサルタント
Iさん
2019年入社

大学卒業後、新卒でビジコンネクストに入社。
法人のお客様へ事業承継コンサルティングの制度設計を経験したのち、
企業コンサルティングチームに異動。未上場企業向けに事業承継や企業の財務基盤強化のコンサルティングを行い、現在までに実務経験は30社を超える。
「お客様に真に必要なものを提案する」がモットー。

  • 5:30

    起床・運動

    毎朝5時半に起床しています。
    起床後に軽く運動をすることで、日中の集中力を高めます。
    通勤中には読書をするなど、日々の情報収集は欠かせません。

  • 9:00

    カフェで準備

    アポイントが10時からなので、1時間前に最寄りのカフェで準備をします。
    ここでアポイント前の資料や流れなどを最終確認します。

  • 10:00

    訪問活動

    クライアントの事務所へ訪問し、経営者の方へコンサルティングを行います。
    経営者ご自身の会社への想いや、今後の事業承継の方針、後継者への想い、家族への想いをヒアリングしたうえで、クライアントが望む未来を創るスキームや自社株承継の制度設計を一緒に考えます。

  • 13:00

    昼食・休憩・帰社

    クライアントの事務所近くのレストランで昼食をとります。
    訪問先で美味しいお店を開拓することも訪問時の密かな楽しみです。

  • 14:00

    活動記録の管理

    面談の議事録を確認しながら、コンサルティングの進め方を改めて整理します。
    次のアポイントまでに必要な工程を洗い出して、スケジューリングをします。

  • 14:30

    提案書作成

    翌週以降のアポイントで使う提案書を作成します。
    前回面談時にお伺いしているクライアントのご意向・ご状況を踏まえたうえで、「常に相手の頭の中を想像」して提案書を作成します。

  • 16:30

    ミーティング

    午前の面談結果について上司に報告します。
    状況と自分の考えを伝えたうえで上司からアドバイスを頂き、次のアポイントに向けて資料のブラッシュアップを図ります。

  • 17:00

    翌日の準備

    翌日のアポイントに向けて準備を行います。
    アポイントの流れを頭の中でイメージしながら、資料の最終確認と印刷を行います。

  • 18:00

    退勤

    翌日のアポイントの準備が終わった段階で退勤します。
    自分が納得できる準備をしたいので、日によって退勤時間は異なります。

数字で見るビジコン

  • [ 設立 ]
    1990
  • [ 拠点数 ]
    3拠点

    (品川・水戸・つくば)

  • [ 連続黒字経営 ]
    34年連続
  • [ 役職員数 ]
    68
    ※2023年10月01日現在
  • [ 従業員の平均年齢 ]
    37.6
    ※2023年09月01日現在
  • [ 年間休日 ]
    125
    ※前年度実績
  • [ 平均残業時間 ]
    10.9時間
    ※前年度実績
  • [ 男女比率 ]
    33:女32
    ※2023年09月01日現在
  • [ 女性管理職比率 ]
    40%

    (役員含)

    ※2023年09月01日現在
  • [ 新卒入社社員数 ]
    20
    ※2023年09月01日現在
  • [ 文理比率 ]
    文系6:理系1
    ※2023年09月01日現在
  • [ 育休取得率 ]
    100%

    (女性2名・男性1名)

    ※前年度実績
  • [ 自己資本比率 ]
    58.03%
    ※2022年09月01日現在
  • [ 個人顧客数 ]
    20,000名超
    ※2023年10月現在
  • [ 法人取引社数 ]
    2,500社超
    ※2023年10月現在
  • [ 研修プログラム ]
    300個以上
    ※2023年09月01日現在

会社概要

2023年10月1日現在

商号 株式会社 ビジコンネクスト (Bisicon Next Co., Ltd.)
代表取締役 代表取締役社長 根本雅之
役員等
  • 専務取締役 営業本部長 経営企画本部長菅原俊江
  • 常務取締役 管理本部長松隈真弓
  • 常勤監査役相川義則
設立 1990年6月
資本金 5,000万円
役職員数 68名(2023年10月1日現在)
事業内容

企業コンサルティングサービス

  • ・事業承継・自社株対策
  • ・社員ロイヤリティ
  • ・企業防衛・リスクコントロール
  • ・資産形成
  • ・ウェルスマネジメント
  • ・財務基盤の強化

ファイナンシャルプランニングサービス

  • ・ライフプランニング
  • ・医療、介護保障
  • ・相続 (資産税、円満相続、遺留分) 対策
  • ・資産形成
  • ・遺族補償

住宅ローン事業

  • ・ARUHI水戸店の運営
顧問弁護士事務所 TMI総合法律事務所
所在地
本社/本社営業部/保険ぷらっと 品川ショップ
〒140-0001
東京都品川区北品川3-3-5 Daiwa品川御殿山ビル6階・7階(受付)
FC:0120-985-138 / TEL:03-5796-2781(代) / FAX:03-5796-2782
水戸支社/保険ぷらっと 水戸店
〒311-4153
茨城県水戸市河和田町3810-1
FC:0120-964-215 / TEL:029-254-7997(代) / FAX:029-254-7729
つくば支社/保険ぷらっと つくば店
〒305-0817
茨城県つくば市研究学園5-2-4 サンライズビル8F
TEL:029-846-6123(代) / FAX:029-846-6122
ARUHI 水戸店
〒311-4153
茨城県水戸市河和田町3810-1
TEL:029-350-7810(代) / FAX:029-350-7811

募集要項 (2025年度)

業務内容 個人・法人向けのコンサルティング営業
勤務地
  • ①【本社】東京都品川区
  • ②【水戸支社】茨城県水戸市
  • ③【つくば支社】茨城県つくば市
  • ※入社後の研修は東京本社で行います。
勤務時間 9:00~17:30 (実働7.5時間)
休日休暇 完全週休2日制 (土日祝)
夏季休暇 (5日間) 年末年始休暇 有給休暇 誕生日休暇
初任給 月給25万円 (固定残業代30時間5万円分含む)
※30時間を超える時間外労働は追加で支給
諸手当
  • ・通勤交通費 (会社規程により支給)
  • ・営業交通費 (全額支給)
  • ・営業手当 (15,000円)
保険・福利厚生
研修制度 【全社員対象】コンプライアンス研修、商品研修、周辺知識研修 ほか
【営業社員対象】営業研修、コンサルティング事例研修 ほか

選考スケジュール

  • ~2024年2月
    インターン参加
    2024年3月~
    会社説明会参加
  • 一次面接
    (筆記テスト)
  • 最終面接
  • 内々定
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